1. ホーム
  2. ブログ
  3. 社員研修が仲間の士気をあげてくれます。

ブログ

2021.6.12

社員研修が仲間の士気をあげてくれます。

弊社は3月6月9月の年に3回研修を実施して、今年で6年目。場所は会社ですることもありますが、今回は県民交流センターの研修室を借りて実施しました。近くに作業場があると仕事が気になるのですが、あえて場所を変えることで話しをすることや聞くことに集中ができますね。また、社長の意向で研修は勤務時間という考えのもと、普段作業をしている時間を投資しています。


午前の部は株式会社キャリアサポートスムーズ、代表取締役 兼 キャリアコンサルタント森先生のガイダンスとグループディスカッション。



議題についてこれまで取り組んできた内容を各部署に分かれて出し合ったり、そこでどういう結果が出ているのか、結果に対してどう向き合っていくのかなど意見が活発に出ていました。



進行をする人・議事録を残す人・話しをまとめてくれる人などそれぞれの役割がありますし、経験が長い短い・年齢が高い低い関係なく、みんなの意見が大事という中で話しをしていきます。



最後に各部署の代表者が発表です。最年長、若者、女性、入社して間もない方などいろいろなスタッフが発表していました。緊張はモチロンしますが、みんな少しずつ慣れてきたのかもしれません。スタッフによっては「みんなにちゃんと伝えたいから」と森先生に事前に相談をしていた先輩もいました。



普段は仕事があってゆっくり話しができる機会はお昼ぐらいですが、このような機会があり、ひとりひとりの士気も上がり、明日からの仕事の活力になります。なによりも仲間同士のコミュニケーションが取れることがとてもいいですね。


お昼です。研修でたくさん頭を使ったのでお腹がすきました。お弁当の重箱を広げて、みんなで楽しくランチ会をしました。